『いつも綺麗にご利用いただきありがとうございます』
トイレでよく見かける貼り紙です。
初めてこの貼り紙を見たときは、「使う前からそんなこと言われてもなぁ…もしかしたら多少汚しちゃうかもしれないよ」と思ったものです。
しかし、『いつも綺麗にご利用いただきありがとうございます』という言葉を見ると、
「いつも私はトイレを綺麗に利用していただろうか」
「こんなこと書かれたら綺麗に使わないといけないなぁ」と思ったりもして、
結果的に自然と綺麗に使うよう心掛ける。
貼り紙を『綺麗に使ってください』、『汚した場合は、請求しますよ』
等とするよりも、効果的であるかもしれない、と感じたものです。
綺麗に使うことを強制したり、汚すことを禁止するのではなく、
感謝の気持ちを伝えて綺麗に使うことを自発的に行ってもらう。
非常に大切な考え方かもしれません。
これは、仕事でも同じようなことが言えるかもしれません。
ぐちぐち文句を言ったり、闇雲に怒ったりするのではなく、まずは「ありがとう」を伝えてみる。
トイレの利用と同じように、実はまだ感謝をしていなくても、とりあえず先に「ありがとうございます」を伝えることで、事態は好転するかもしれません。
私がいつも楽しく幸せに仕事ができているのも、全て上司のお陰です。
『いつも私たち部下を大切に扱ってくださり、ありがとうございます』
これを上司に伝えていかなければなりません。
広島総合税理士法人