早いもので今年もあと3週間ほどとなりました。
私は今年年男だったのですが、4回りもすると体にも随分とガタが来るようで、
体調を崩すことも多く、健康診断もいろいろと引っかかってしまい
再検査を受けることに…といった例年に増して病院に多くお世話になった1年でした。
(幸いにも再検査は特に異常なしでした。)
そんな体調には難のあった1年でしたが、税理士としては喜ばしかったことがありました。
事務所に入ってすぐの時から、15年くらい担当させていただいているクライアント様がいらっしゃいます。
担当した当初は状況が悪かった時で、その後事業が好転してきたと思ったら
今度はアクシデントが発生したりして、ずっと債務超過の状態だったのですが、
数年前から事業の形が軌道に乗り、今年の決算で債務超過を解消することができました。
税金計算を行い、法人税等を計上したあとに純資産の部がプラスになった
決算書を見たときは感慨深いものがありました。
ここまで回復できたのはもちろんクライアント様の努力の結晶です。
ただ、そこに税理士として少しでもお力添えができていたのであれば、
この仕事をしていてよかったなと思える今年の出来事でした。
さて、今年も残りあと3週間、しっかりと頑張ろう。
広島総合税理士法人 大谷 浩史