既報の通り、弊所は現在、事務所改装工事を行っております。
今回の改装工事にあたって、机回りの整理整頓・過去資料の整理など大々的に行いました。
ペーパーレス化を進めるため過去の資料をデータ化し、紙の資料を減らすようにしたりしています。
(リニューアル後は収納スペースも意識的に減らしていたりします。)
大げさに言ってはいますが単に片付けを行ったわけです。
片付けていると過去の資料にこんなこともあったなぁと思いだすようなものがあったりしてちょっと読み返してみたり…おっと、このままでは典型的な片づけられない人のパターンになってしまうのでほどほどにして進めます。
そんな中処分に悩むものが。
何でもない税務小冊子なのですが毎年度使用しているものです。
最新年度分さえあれば事足りるのですが、今までの仕事の証というか自分の仕事の歴史みたいな感じで捨てられないのです。
皆様にもこういったもの、感情はありますか?私にとってはこれなのかなと。
結局、相続税と消費税は最新年度を残して処分しましたがそれ以外は残しました。
この仕事をしている間は残しておこうかなと思います。
「何冊たまった」ということもちょっとした励みにしてやっていこうかなと思います。
さて、17日(水)からはリニューアル後の事務所となります。
心機一転、張り切って頑張ります!
広島総合税理士法人 大谷 浩史