当事務所では、所得税の確定申告について様々なご相談をお受けし、
お悩みをスッキリ解消できるようにお手伝いさせていただきます。青色申告で帳簿を作成される方には、
各種会計ソフトの導入から記帳方法などパソコンが苦手な方にもわかるように丁寧に説明させていただきます。
例えば、こんな時、ご相談ください。
「家族で多額の医療費がかかったんだけど・・・」
「ふるさと納税をしたんだけど、どうしたらいい?」
「株式・投資信託・FXで損失が出たんだけど申告した方が良いって本当?」
「銀行からお金を借りて家を購入したんだけど税金が戻ってくる?」
「商売を始めたいんだけど、どんな準備をしたらいい?」
「親から賃貸アパートを相続して毎月家賃が入ってくるんだけど申告が必要?」
所得税等の確定申告とは毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税等の額を計算し、次の年の2月16日から3月15日までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。
※平成25年分から平成49年分まで、東日本大震災からの復興を図るための施策に必要な財源を確保するため、復興特別所得税を所得税と併せて申告・納付することとされています。